[debian-users:41935] [Translate] Debian Weekly News 2004-11-02

いまいです。

先週号な気もする Debian ウィークリーニュースの日本語訳です。

「関西オープンソースからのレポート」では、上川純一さんの日本語版 blog
と、大浦真さんのプレゼン資料「Debian メンテナへの道」へのリンクを追加
しています。

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2004/43/
Debian Weekly News - November 2nd, 2004

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 43 号へようこそ。Adrian von Bidder さんは、rsync を使った
Debian のミラーリングはサーバの CUP パワーをかなり消費するので、勧めら
れた方法ではないと言いました[1]。Luke Kenneth Casson Leighton さんは、
SourceForge のサーバのいくつかが、商業的な理由[2]により Debian 2.2
(potato) から Fedora の最新リリースに移行した[3]と報告しました[4]。

  1. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01627.html
  2. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01659.html
  3. http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1052417&group_id=1&atid=350001
  4. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01516.html

Systems からのレポート。Michael Banck さんは、今年の Systems[5] 展示会
での Debian の様子をまとめました[6]。Debian プロジェクトは、Skolelinux、
KDE、OpenOffice.org、各種 BSD のようなフリーソフトウェアプロジェクトと
並んでブースを運営しました。近くに NetBSD がいたにもかかわらず、Debian
のブースはハードウェアで最もクールな一角を形成していました。ブースには、
Linux 2.2 カーネルで Debian の安定版 (stable) が動く、Mac SE/30[7] が
置いてあったのです。

  5. http://www.jp.debian.org/events/2004/1018-systems
  6. http://www.advogato.org/person/mbanck/diary.html?start=25
  7. http://people.debian.org/~mbanck/photos/systems2004/p1010068.jpg

関西オープンソースからのレポート。上川純一さんは、10 月 23 日に大阪で
行われ、約 30 人の Debian 界隈の人が集まった、今年の関西オープンソース[8]
での Debian ミーティングについて報告しました[9] (日本語版[10])。
Debian 全般を紹介するトークや、Debian メンテナへの道[11]やその日々の作
業についての講演などがありました。ミーティングはパネルディスカッション
で幕を閉じました。

  8. http://k-of.jp/
  9. http://www.netfort.gr.jp/~dancer/diary/200410.html.en#2004-Oct-24-18:26:21
 10. http://www.netfort.gr.jp/~dancer/diary/200410.html.ja#2004-Oct-23-15:20:42
 11. http://www.netfort.gr.jp/~ohura/document/#lms200408

Debian のメーリングリストが停滞。Pascal Hakim さんは、多くのメールサー
バがなかなかメールを受け取ってくれないので、Debian のメーリングリスト
が影響を受けていると報告しました[12]。さらに、28,000 人もの購読者がい
る debian-announce メーリングリストへのメール[13]も、問題をさらに悪化
させています。また彼は、Cord Beermann[14] さんを listmaster チームに加
えたと発表しました。

 12. http://www.redellipse.net/stuff/Debian/Lists/debian-announce_and_thundering_herds.story
 13. http://lists.debian.org/debian-announce/debian-announce-2004/msg00000.html
 14. http://cord.de/

カーネルと sarge のアップグレード。Frank Lichtenheld さんは、i386 上で
woody から sarge への dist-upgrade が始めて成功したと公表しました[15]。
Andreas Barth さんは、すべてのプラットフォームについての問題点をまとめ
ました[16]。i386 以外にも、hppa、arm、sparc、mips(el) で glibc とカー
ネルの非互換性によるアップグレードの問題があるようです。これらのうちの
いくつかは、最初にカーネルをアップグレードするだけで十分なようです。

 15. http://lists.debian.org/debian-kernel/2004/10/msg00430.html
 16. http://lists.debian.org/debian-kernel/2004/10/msg00450.html

File Hierarchy Standard 2.3。Manoj Srivastava さんは、sarge のリリース
に用いられている File Hierarchy Standard (FHS) 2.1 を、次期バージョン
2.3[17] と比較しました[18]。2.3 での変更点により、アーカイブの修正が必
要になります。一部の人は、GNOME が作成する ~/Desktop は将来的にも許さ
れる[19]のか許されない[20]のか疑問に思いました。もっとも、この挙動はた
いていの場合毛嫌いされています。

 17. http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html
 18. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01543.html
 19. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01590.html
 20. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01648.html

リリースクリティカルバグ報告。Cord Beermann さんは、最近、RC バグ報告
の一覧がメーリングリストによってジャンクメールとみなされ、購読者に届い
てないことに気づきました[21]。今は修正されています。Javier
Ferna'ndez-Sanguino Pen~a さんは、このバグ報告を現時点で sarge に影響
するバグのみの一覧とするよう依頼しました[22]。Colin Watson さんは、い
つになるかは分からないが詳しく調べてみると言いました[23]。さらに
Andreas Barth さんは、この一覧に experimental のタグが付いたバグも含め
るようにしたと報告し[24]、修正されました。

 21. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01449.html
 22. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01549.html
 23. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01561.html
 24. http://bugs.debian.org/278869

公開された秘密鍵束。Matthew Garret さんは、Debian の AMD64 移植用
wanna-build データベースにアクセスする秘密鍵束が公開されていて[25]、
Google[26] を通じて発見可能だと気づきました[27]。Adam Majer さんは素早
く対応し、危険な状況になると判断してこのアーカイブ鍵をただちに破棄しま
した[28]。

 25. http://ftp.belnet.be/linux/debian-amd64/wanna-build/secring.gpg
 26. http://www.google.com/search?q=inurl%3Asecring.gpg
 27. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01643.html
 28. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01657.html

BitTorrent で Debian をアップデート。Arnaud Kyheng さんは、bittorrent
ネットワーク向けに apt proxy[29] を始めました[30]。セキュリティ上の理
由から、パッケージのリスト (Packages ファイル) と .torrent ファイルは
通常のパッケージのように正規の HTTP サーバから取得されます。しかし、パッ
ケージ本体は bittorrent プロトコルで取得され、apt に渡されます。初期の
アイデア[31]のいくつかは、以前のバグ報告で述べられています。

 29. http://sianka.free.fr/
 30. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/10/msg01715.html
 31. http://bugs.debian.org/199316

ウェブフォーラムの内容に対するライセンス。Sebastian Feltel さんは、来
年 1 月 1 日以降の debianforum.de[32] への新たな投稿について、ライセン
スを MIT/X11 に変更するよう望みました[33]。そして、2 つのライセンスが
存在することによる潜在的な問題について疑問に思いました。過去に寄稿した
約 5,000 人のユーザ全員に聞いたところ、過去の投稿に対するライセンスの
変更はいつ終わるとも知れない[34]作業となります。最終的に Sebastian は、
ユーザが使いたいライセンスを選択できるようにコードを修正しました[35]。

 32. http://debianforum.de/forum/
 33. http://lists.debian.org/debian-legal/2004/10/msg00434.html
 34. http://lists.debian.org/debian-legal/2004/10/msg00483.html
 35. http://lists.debian.org/debian-legal/2004/10/msg00546.html

2.6.9 カーネルのパッケージング? Andres Solomon さんは、2.6.9 カーネル
に必要なパッチをカーネルリポジトリに用意したと報告しました[36]。しかし
Christoph Hellwig さんは、sarge に向けて 2.6.8 の方が先決ではないかと
提案しました[37]。Andres は、比較のため、またバックポート用パッチの情
報源として 2.6.9 も提供したいと思いました。

 36. http://lists.debian.org/debian-kernel/2004/10/msg00355.html
 37. http://lists.debian.org/debian-kernel/2004/10/msg00357.html

新しい Skolelinux CD イメージ 1.0r1。Petter Reinholdtsen さんは、新し
い Skolelinux CD イメージ[38]を発表しました[39]。このイメージは、最近
のセキュリティアップデート、カーネルのアップグレード、いくつかの新規翻
訳を盛り込んでいます。ハードウェア検出のデータベースも更新されました。
また、Skolelinux は最近ドイツで賞[40]をもらいました[41]。

 38. ftp://developer.skolelinux.no/skolelinux-cd/
 39. http://lists.debian.org/debian-edu/2004/10/msg00386.html
 40. http://www.skolelinux.org/portal/news_archive/skolelinux/2004/best_newcomer_distro
 41. http://lists.debian.org/debian-edu/2004/10/msg00384.html

Debian でカーネルのクロスコンパイル。Al Viro さんは、様々なアーキテク
チャ用の Linux カーネルをクロスコンパイルするのに、Debian をどのように
使っているか説明しました[42]。すべてのコンパイルは 1 台の K7 と 2 台の
AMD64 マシンで行われました。また彼は、sparc32、sparc64、alpha、powerpc
用のクロスコンパイル環境を設定しました。結果として、これらのアーキテク
チャにおけるコンパイル時のエラーを迅速に捕捉できるようになりました。

 42. http://kerneltrap.org/node/view/4098

Debian CD/DVD のディレクトリレイアウト。Steve McIntyre さんは、ついに
woody (3.0) の DVD jigdo ファイル一式を公開したと報告しました[43]。そ
して、サーバ上でのディレクトリレイアウトについて疑問に思いました。彼は、
既存の jigdo ファイルの移動が必要となるようなレイアウトを提案しました[44]。
Richard Atterer さんは、cdimage に用意されている sarge のフル DVD イメー
ジは i386 用だけなので、woody についても同じように実装すべきだと主張し
ました[45]。

 43. http://lists.debian.org/debian-cd/2004/10/msg00145.html
 44. http://lists.debian.org/debian-cd/2004/10/msg00149.html
 45. http://lists.debian.org/debian-cd/2004/10/msg00148.html

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジがひとつでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * DSA 574: cabextract[46] -- 予期せぬディレクトリトラバーサル。
 * DSA 575: catdoc[47] -- 安全でない一時ファイルの作成。
 * DSA 576: squid[48] -- 複数の欠陥。
 * DSA 577: postgresql[49] -- 安全でないシンボリックリンクの作成。
 * DSA 578: mpg123[50] -- 任意のコードの実行。
 * DSA 579: abiword[51] -- 任意のコードの実行。
 * DSA 580: iptables[52] -- modprobe に失敗。
 * DSA 581: xpdf[53] -- 任意のコードの実行。
 * DSA 582: libxml[54] -- 任意のコードの実行。

 46. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-574
 47. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-575
 48. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-576
 49. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-577
 50. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-578
 51. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-579
 52. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-580
 53. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-581
 54. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-582

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[55]を見てください。dwn@debian.org[56] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 55. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 56. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Matt Black さん、Martin 'Joey'
Schulze さんが編集しました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106