[debian-users:42254] Re: KDEでの日本語入力の設定

On Wed, Dec 22, 2004 at 11:37:25PM +0900, yuuya@xxxxxxxxxxxxx wrote:
> 問題なくできました。
> 助かりました。ありがとうございました。

おめでとう御座います :ー)

やっぱりSargeならこの次はUTF-8でのM17N多言語の環境も考えてください。

それにGnome とKDEで設定が別なのもエレガントではないので。。。

これだとEUC-JPですよね。よくできたパッケージなんですがUTF-8対応が
おくれています。

これは結構大変ですね。これをするかわりにgdm, m17n-env, scim, scim-m17n,
libm17n-0, libanthy0 あたりをいれdpkg-reconfigure localesでja_JP.UTF-8が
あるように設定。最後にset-m17n-env をルートとユーザーから走らせ設定すると
あとはSCIMのメニューで要らないIMを削ってOKです.

(.gnomercの設定はこの場合要りません。)

これで GDM のメニューで言語、デスクトップ環境(Gnome, KDE, XFce, ...)を選べ
全てで日本語入力可です。

EUC もコンソールからはアクセスできます。

Osamu