[debian-users:42335] Re: CPUの負荷が以上に高いのですが・・・

Oliverです。

Sun, Jan 09, 2005 at 09:09:25PM +0900 において
shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx さん曰く:

>一月ほど前にwoodyで構築したメールサーバを運用していますが、H/Wスペックの割に

>また。上のtop画面ではraid1dがCPU負荷12.8%となっていますが、常に動くRAIDがCPUの
>リソースをそれ程使用するのは異常でしょうか。同時期に構築した他のサーバでもRAID
>tools2を使用していますが、CPU負荷0.0となっています。(ちなみにCPU負荷0.0というの

>また、同様にkjournaldが CPU負荷10.8%となっています。本日再起動したのですが、再
>起動前は40%近くまで上がる場合がありました。ジャーナリングシステムがそれ程負荷を
> [...]

状況からみて、I/Oが大量に発生している感じです。(raid/journal系のカーネル
スレッドの稼働、userに比べてsystemが高いなど)

/proc/mdstatをみてRAIDの再構築が行われている最中でないか、および
vmstatやiostatを使ってどれぐらいのI/Oが発生しているかチェックしてみて
ください。

--

	Oliver M. Bolzer

GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761  018F 8786 87AD EF50 D1FF