[debian-users:42372] Re: dhcpd.confの設定

At Tue, 11 Jan 2005 08:59:03 +0900,
Itoh Nobuhiro wrote:
> そうです。ファンキー(自分でDHCPサーバーを立てて自分のIPを決めよう)
> なことをしています。

つらつらと試した限りでは、自分のDHCPサーバーで自分のIPを決めることはか
なり面倒で利はほとんどありません。面倒を避けたいなら、DHCPサーバーのホ
ストには静的なIPを付けておきましょう。あるいは可能ならルータでこのマシ
ン専用にIPを振る。

どうしても当初のトポロジーでやらなければならないのなら、もう少しご自分
で方法を調べてください :-)

DHCPサーバーはインターフェイスとサブネット情報をマッチングさせている
ので、インターフェイスに何もIP情報がないとそのインターフェイスをリスン
しません。つまり、DHCPサーバーがeth0をリスンしないことになるので、eth0
で聞きにいっても返答はありません。
それから起動スクリプトの順番も考えておかないといけませんね。
デフォルトでは DHCPクライアントで聞きにいく→DHCPサーバー起動 という順
序なので、ハマります。

いずれにしてもDHCPサーバーが起きるまでIPが決まらないということは、いろ
いろな起動関連のスクリプトを考慮に置いておかないと変な動作が起きる恐れ
があります(動いているはずなのにリスンしてないなど)。

#以下、質問者にはまったくお勧めしないけど。
  DHCPサーバーで自ホストのアドレスを再割り当てという行為自体は可能。
  DHCPサーバーで該当インターフェイスをリスンするよういかに起動するかという
  トリックだけ。