[debian-users:42375] Gigabit での NFS について

こんばんは
那須と申します。

Gigabit Ether での NFS 接続に関して
速度がまったくでず、どうしてよいのかわからないため
質問させていただきます。

現在 woody にてマシンを2台構築しています。
NIC は 2台とも
  Buffalo LGY-PCI-GT
を使用しています。

そのマシン同士を NFS で接続し、ファイルの交換を行おうとしているのですが、
そのときに速度が
NFS
  get 36Mbps / put 36Mbps
しか出ていません。

FTP にて速度を計測したところ
FTP
  get 420Mbps / put 100Mbps
と、なりました。

1) NFS 接続するときに、Gigabit を使用する場合
   なにか特別(?)な設定が必要なのでしょうか。

2) FTP で get と put の速度が 4倍も違うのが気になるのですが
   これは、そういうものなのでしょうか。

アドバイス、または情報が載っている場所など
ありましたらよろしくお願いいたします。