[debian-users:42421] Re: 漢字入力キー(あるいはシステムそのもの?)が動作するには?(sarge)

すめし@なかなか成長しない人 です。

回し者ではないんですが…
私も超初心者この本の後ろから2,3枚目を見ればGonomeで日本語入力
できましたよ。
他の記事も色々と参考になって本当に助かってます。
http://www.gihyo.co.jp/magazines/debian

便乗質問になってしまうんですが…
私はXfce4を常用してるんですが、kinput+cannaで日本語入力できて
いたんですがある日できなくなってほっといてたんですが、

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200412/msg00165.html

を見て、scim-m17nの環境(?)を入れました。
CTRL+SPACEで右下に細長いWINDOWが出てひらがな入力まではできる
ようになったんですが、漢字変換ができなくて試行錯誤中です。
まず、「漢字変換のキー」が何かというのがヘルプやgoogleで探し
てもコレというのが見つかりません。
御教授いただけないでしょうか?