[debian-users:42484] gnome を削除したらコマンドラインで日本語が文字化けします。

お久しぶりです。
平松と申します。FreeBSDのほうから戻って参りました。
sargeです。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200106/msg00058.html
を参考に
「GNOME
のプログラムのほとんど(全部?)が利用しているlibgnomeui32
パッケージを apt-get remove すれば、それを利用しているパ
ッケージも芋ずる式に remove される」 -> 「結果として GNOME

に関連する パッケージは消去できるであろう

# apt-get remove libgnomeui*
を実施したところ、
Xが立ち上がらなくなることは覚悟していたが、
コマンドラインが「文字化け」するようになりました。
kde環境を再構築したく、
# tasksel
すると文字化けしてわけがわかりません。
まず、どのパッケージをインストールすべきでしょうか?