[debian-users:42777] apt-get install gnomeに伴う関連アプリの削除

 西尾と申します。
gnomeデスクトップの環境を試したく
#apt-get intall gnomeとしたところ、
gnomeに関連した多くのアプリケーションがインストールされました。
一応gnoome環境を確認したため、
先にインストールされた一連のアプリケーションも含めて削除しようと、
#apt-get remove gnomeとしましたが、
gnomeのインストールに伴ってインストールされたアプリケーション群は削除さ
れません。
この場合、どのようにすれば、問題を解決できますでしょうか。
基本的な質問で恐縮ですがご教授ください。