[debian-users:42787] dpkg のバイナリ

さいとうと申します。
先日 debian sarge を NEC Mate MY32V/C-E で使っています。
CPU Pentium4 3.2GHz,Pentium 865 チップセットを使用しています。

誤って、apt,dpkg の pkg を消してしまいました。
gcc もありません。

dpkg は .deb か ソースの形でしか置いて無いのでしょうか?
バイナリで *.tar.gz 等で置いてはいないでしょうか?
以上宜しくお願い致します。