[debian-users:42960] gimp2.2.3の日本語ファイル名表示・保存の不具合

Ryuichiと申します。

gimp2.2.3でお教え頂きたいことがあります。

日本語ファイル名のファイルを開こうとすると、ダイアログのファイルリスト
は8進数の羅列に思われる3桁の数字が'\'で区切られた文字列に化けます。
ファイル名が化けたファイルを開くと「名称見設定」とタイトルバーに表示さ
れた状態で画像を開くことができます。
日本語ファイル名を正しく表示するにはどうしたらよいでしょうか。

画像を日本語ファイル名で保存して、Konsole、kterm、Konquerorなどから見
ると、ファイル名が文字化けしています。
しかし、gimpでファイルを開く時のファイルリストでは日本語ファイル名が正
常に表示されます。
コンソール画面やKonqueror等で日本語ファイル名を正常に表示するにはどう
したらよいでしょうか。

Sarge + KDM + KDE で使っています。
localeはja_JP.eucJPです。
KDEデスクトップ画面, メーラーSylpheedでの読み書き, Konquerorでのファイ
ル・ホームページ表示, Kedit等では、日本語表示に問題はありません。

debianインストール時はgnomeが入っていましたが、
gimpを使う前に、一度 gnome をアンインストールしていました
(removeかpurgeかは忘れました)。
gnomeを再インストールしてみたら何かかわるかもしれないかもと思い、現在
は再インストール($ aptitude install gnome)しています。

2005年2月11日
Ryuichi

$ uname -a
Linux mypc 2.4.27-1-386 #1 Fri Sep 3 06:24:46 UTC 2004 i686 GNU/Linux