[debian-users:43125] Re: root login で強制shutdown?

From: kidflower@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:43124] Re: root login で強制shutdown?
Date: Fri, 25 Feb 2005 19:26:31 +0900
> root login すると terminalが起動して、Broadcast message:  shutdown
> とterminal内に表示され、数秒で強制的に電源を切ります。

> user loginでは何も起こりません。

正直言って、再インストールをおすすめします。

さて、まだ挑戦する元気があるのでしたら、こういう手もあります。
ただし、誰かが助けてくれると思わないことです。自力で解決できなかったら、
再インストールするかDebianとおさらばするか、でしょう。
(プロを雇うという手もありますが)
少なくとも、自力でログインシェルの設定が書けるぐらいの知識が必要です。

・普通のユーザでログインして、suでrootになっても大丈夫かチェック。
  これがダメなら、かなりつらい。

・一度rootでログインしてシャットダウンさせ、次に起動させたら一般ユーザで
  ログイン、/var/log/kern.logや/var/log/syslogなどで、シャットダウン
  された時刻前後にあやしいことがないか調査。root権限などがないと
  読めないログもある。

・(あてずっぽう) egrep -r '(shutdown|halt)' /root を実行してみる。
  もちろんroot権限が必要。
--
喜瀬“冬猫”浩