[debian-users:43233] /root/.bash_history について

こんにちは。渡辺と申します。

先日 Woody がインストールされた 1 つのホストで
/root/.bash_history のサイズが 0 になっていました。
histappend は off でした。私が使う一般ユーザは 1 つだけです。
普段、メインパソコンのホストから ssh で一般ユーザでログイン
して、件のホストを停止するときは su して poweroff しています
。当時、cron は動いていても、anacron パッケージはインストー
ルされていませんでした。

# shopt | grep hist
cmdhist         on
histreedit      off
histappend      off
histverify      off
lithist         off
#

通常は、bash から exit や Ctrl-D するときに履歴が保存され、
su して poweroff をしたときは保存されないと思いますが、どのよ
うな経緯で空の履歴が保存され得るのでしょうか?(history -c も
実行していません)

/var/log/ のファイルや last コマンドの結果などを見る限り、
攻撃された形跡は無いようなのですが。

(他に必要な情報がありましたら言ってください。ポインタなど教
えていただけるだけでもかまいません)
---
渡辺