From: Kenshi Muto [mailto:kmuto@xxxxxxxx]
Sent: Wednesday, March 16, 2005 8:54 PM
To: debian-users
Subject: [debian-users:43250] Re: VIAチップでHDDの
DMAの設定(woody bf2.4)

At Wed, 16 Mar 2005 20:04:50 +0900,
piko wrote:
>   Be Silent M(PC-M6000)という小型マシーンにwoody(bf2.4)を入れてサーバとし
> て運用しています。(Chipset:South Bridg VIA VT8235)
>  HDDはTOSHIBA MK4025GASで、ATA100を使えます。hdparmでDMAが有効に
> なっていない、ことがわかり、 このページ
> http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/2974/pc/unix/cube.html#patch
> を参照して、VIA Eden用のドライバをダウンロードして、パソコンに入れて、何
> [...]

Debianではカーネルのソースコードは最初の時点ではインストールされていま
せん。
たとえば2.4.18なら、kernel-source-2.4.18パッケージをapt-get installで
インストールして、/usr/src/にあるtarアーカイブファイルを適当なところに
展開するということになります。

この場合、/usr/src/linux の代わりに、<展開したところ>/kernel-source-2.4.18/
とその参照しているガイドを読み変えることになります。