[debian-users:43371] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

なかたに様、ありがとうございます。

> プロセスが残っているのかもしれません。
> ps ax | grep dhclient
> でプロセスがでてくるようなら
> killall dhclient
> などとしてプロセスを止めて下さい。

やってみました。

$ ps ax | grep dhclient
  261 ?        S      0:00 /sbin/dhclient-2.2.x -q eth0

と出ました。プロセスが残っているということですね。

しかし・・・

$ sudo killall dhclient
dhclient: no process killed

となり、プロセスが止まりません。
ジョブ名の指定が間違っているのかなぁ?

で、killコマンドを調べ、強制終了するには

$ sudo kill -9 261

とのことなので、実行したら、ps axで、出なくなりました。
しばらく、この状態でログ確認してみます。

問題は、再起動したときなどに、また復活?しないのかどうかです。
このプロセスが、どこで呼ばれたのか・・・
まだまだ、勉強不足です(^^;