[debian-users:43392] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

喜瀬様>

> ネズミ1匹に地球破壊爆弾
なるほど、このたとえは、わかりやすいです(^^;
どんなコマンドでも、その意味、特性をなるべく理解して使うものですよね。

> 参照にされたページ
お恥ずかしい・・・
状況の書いていないページは、私のHPです。
公に情報を公開する以上、ある程度、責任を持って注意しないといけませんね。
後日、修正します。

なかたに様>

> パッケージの削除では、実行中のプロセスを停止してくれるものと
> してくれないものがあるようです。そんな場合は今回のように
> プロセスを自分で止めるか再起動の必要があります。
> dhcp-clientはしてくれない部類なのかもしれません(未確認)
やはり、そのようなことも考えられるのですね。
パッケージを消す場合は、何が消されるか、何が残るか。。。など
注意します。

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。