[debian-users:43534] Re: フォルダファイルのパーミッションについて

西尾と申します。
パーミッションについて以下お尋ねさせて頂きます。
(行いたいこと)
1. あるフォルダのパーミッションを[770]にする。
2. 上記1のフォルダの下に新規に作成される
[ファイル]のパーミッションはdefaultで[660]にしたい。
3.上記2のパーミッション660を変更しようと思えば変更できる。

defaultでパーミッションを設定するときは、umaskコマンドを使う良いです。
詳細はman umaskを見てください。

 umaskコマンドを確認してみます。
御回答ありがとうございました。