[debian-users:43551] Re: デフォルトゲートウエイを2つ以上設定するにはどうすればよいですか?

こんにちわ水野です。

僕の場合もサーバをリモート回線で接続し、サーバ側からもリモート回線へアクセス
出来るようにしたかったので悩みました。redhat等では出来るそうですが、debianの
場合は、以下の考えでやっています。
/etc/network/interfaces
は、各LANカードにIPアドレスを割り当て、プライマリ側にはゲートウェアは割
り当てない。(出来ない?)

サーバが起動時に自動的に、下記コマンド等を実行するように、起動スクリプトを作
成してやっています。

/sbin/route add -net 192.168.2.0 gw 192.168.1.1 netmask 255.255.255.0 eth1

野本さんの場合も、上記コマンドを利用してみては如何ですか?

あっ宮地さんのおっしゃる通りですね。