[debian-users:43568] Re: testingのTeX+tgif環境について

At Mon, 16 May 2005 13:34:24 +0900,
Kiyotaka ATSUMI wrote:
> 日本語のTeXソースを作成し,コンパイルおよびxdviでの閲覧は正常に行うこ
> とが出来ます.しかし,次のことがうまくできません.
>
> ・tgifにて漢字フォントを選ぶことが出来ない.日本語入力も出来ない.

ja_JP.eucJP/app-defaults に日本語入力関連のリソースを入れており、Sarge
のLANG=ja_JP.EUC-JPだとja_JP.EUC-JP/app-defaultsとja/app-defaultsしか
見ないから、かな。ja/にリソースは入れるべきではないのだろうか。暫定で
解決するなら、

LANG=ja_JP.eucJP tgif

とすると入力メソッドで記入できるんじゃないかと思います(あるいは環境変
数でパスを変える)。tgif自体レガシーという話はさておき…。

> ・dviからpsもしくはpdfにすることができない.

dvipsk-ja(あるいはdvi2ps?)とdvipdfmxは別の話なので、ちゃんとそれぞれの
情報を出しましょう。

> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200304/msg00239.html のスレッド
> は参照しましたが,dvipdfを実行すると以下のようなメッセージがでて止まり
> ます.

んー、今のところdviからPDF作成で確実そうなのはdvipdfmxだと思います。
dvipdfだとgsのほうを使うので設定がちゃんとできていないといろいろ辛いん
じゃないかと。

dvipdfmxパッケージのインストール時に示されたとおりに設定を済ませた上で、
「dvipdfmxコマンド」を使うとどうでしょうか。