[debian-users:43691] PXE Terminal Server for HTTP-FUSE KNOPPPIX 公開

産総研の須崎です。続けざまで済みませんがもう一点。

PXE Terminal Server for HTTP-FUSE KNOPPPIX を公開しました。
(knoppix-fuse-ts-3.8.1_20050607.iso)
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix

こちら Networld+Interop2005 に展示(ブース 6J25 6/8-10)されます。
    http://www.interop.jp/

○ こちらは1CDでHTTP-FUSE KNOPPIXのPXEターミナルサーバとなれます。クラ
   イアントPCはネットブート(PXE)でHTTP-FUSE KNOPPIXを起動します。また、
   ネットワークカードが2枚あれば外部で公開しているHTTP-FUSE KNOPPIXを
   中継することもできます。

○ Networld+Interop2005の配布リーフレット(PDF)にターミナルサーバ
   (knoppix-terminalserver改良版)の使い方を書きましたので参照下さい。
       http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/leaflet-N+I2005.pdf

○ CDのイメージ内にHTTP-FUSE の分割圧縮ブロックファイル作成ツール
   (/sbin/mkmd5files)をインストールしましたので、自分のKNOPPIXカスタマ
   イズ版をHTTP-FUSE 対応に変換することができます。

  使い方: mkmd5files <cloop作成前のブロックデバイス> <展開ディレクトリ> <サイズ(byte)>
   注:<cloop作成前のブロックデバイス> はcloop ファイルではありません
       が、ループバックマウント後の /dev/cloop で代用できます。
   例: # mkmd5files /dev/cloop /tmp/http-fuse/ 262144

   この後、/tmp/http-fuse/ の内容を httpサーバで公開し、 このCDで
      boot: fuse memcache fuse_uri=http://<公開したサーバ名>/<公開ディレクトリ>/
   で試せます。注:公開ディレクトリとはindex.idxがあるディレクトリです。

○(注意点)このCDから起動するKNOPPIXは分割圧縮ブロックファイルから
   FUSEを通して起動するので若干遅く、CDドライブによってはシーク音がし
   ます。また、IPアドレスが取れないとOpration failになりますが、CD起動
   に問題ありません。
   CDは通常のKNOPPIX 3.8.1 日本語版としても使えます。
------
suzaki