[debian-users:43959] Re: ftp接続について

From: "Shudo Oi" <shudo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43957] ftp接続について
Date: Sat, 2 Jul 2005 23:34:47 +0900
> 3.1をインストールし、vsftpdを入れて動かせていますが(netstat -aで確認)接続
> できません。pingは通ります。設定の仕方を教えてください。

つっこみどころが多いのですが…。以下、適当に読んで適当に試して
ください。順序も適当に。

基本です。ログをみてください。まったく無反応か、何かしらのメッセージが
出るかで、対処方法は変わってきます。ログファイルがどこにあるかは
知りませんし調べてもいませんが、とりあえず/var/logの下あたりから
探してみてください。

Debianマシンから、自分自身にftpできますか? シンプルにftpコマンドで
試すと、エラーが出たときにわかりやすいです。

接続しようとしているマシンに問題はありませんか? または、その2台の
間にあるネットワークに。pingは通してもftpは通さない、なんてことも
ありえます。

vsftpdでなければいけませんか? ftpサーバのソフトウェアはほかにも
いっぱいあります。資料の多いものを選ぶとよいでしょうし、単に
ほかのものに入れ換えるだけでも、すっと動いたりします。勉強には
なりませんが。

「接続できません」というのは、一般ユーザで? anonymous? それともroot?

/usr/share/doc/vsftpd(ですかね?)の下にあるドキュメントは
読みました? 読んでいないとしても、Googleで検索しました?
ほかに参考にした資料はあります? netstat -aで調べた、と
ありますが、その情報はどこからでしょう。

ほかの人にやってもらうという手もあります。特に仕事でやっている
場合は、中途半端な知識でやるより早いし安全だし、トータルで安く
つきます。もちろん、勉強にはなりません。

あの質問の行数にこれだけ書いて返すのもどうかと思いますが、
せっかくなので。
--
喜瀬“冬猫”浩