[debian-users:44244] 1024シリンダ問題について教えてください

NANAと申します。

debianだけに限った問題ではないのですが、1024シリンダ問題につ いてご教授下さい。

・1024シリンダ内になければいけないのは、ブートローダーだけ か、カーネルもなければいけないのか?

・カーネルも1024シリンダ内になければいけないとすると、102 4シリンダ以降にある他のOSはなぜ起動できるのか?(複数の デュアルブートの場合)

・ブートローダーをMBR以外にインストールする際、/boot という名のパーティションでなければいけないのか?

ブートプロセスとしては、BIOS → MBR → ブート ローダー → カーネル(または他のOS) だと思うの ですが、まず、電源投入時にBIOSが先頭パーティションから順次 ブートローダーを探しに行く(MBR 、なければ/bootディ レクトリのあるバーティション、なければ次のパーティショ ン?・・・)と言う事で、ブートローダーは、1024シリンダ内にな ければいけないということまでは分かるのですが、 その後、ブートローダーがカーネルや他のOSをロードするという プロセスだと思うのですが、 もしカーネルも1024シリンダ内になければいけないとしたら、10 24シリンダ以降にある他のOSはブートローダーがロードでき ず、起動ができないように思えるのですが、いかがでしょうか?

いろいろなサイトで調べたのですが、どのサイトも書いてあることが違 うので、(BIOSが1024シリンダ問題だから ブートローダー が1024シリンダ問題だからと言う風に)
初歩的な質問で誠に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。