[debian-users:44267] USBが起動しない

いつもお世話になっています。M.Satoと申します。
最近、スピーカーを他製品(KENWOOD OPM-A3、かなり古いです)
に変更したのですが、今まで、USBが起動していなかった事に気づきました。
Debian 3.1の起動画面を見ていても、USBの起動には失敗しています。
再インストールしても状況は変わりません。ちなみにマザーは
MSI KM4M-VでチップセットはKM400です。HDDはマスターに
Debian3.1、スレーブにVine3.1をインストールしています。
Vine3.1ではUSBは正常に認識されています。ネットでも検索し、
Synapticパッケージマネージャーをさんざんいじくりまわしましたが、
やはり、改善しませんでした。kernelは2.4.27-2-k7です。
情報が足りないとは思いますが、boot/config-2.4.27-2-k7内の
USB supportでは
CONFIG_USB=m
# CONFIG_USB_DEBUG is not set
と表示がありました。
御指導、御指南をよろしくお願いします。
                    M.Sato