[debian-users:44347] emacs on debian sarge

この2、3年、FreeBSDを使ってきたのですが、どういう風の吹き回しかIBM
Thinkpad X3.1にDebian sargeをインストール、なにぶんにも数年ぶりのLinux
でいささか浦島太郎となり、手探りでチューニングをしております。まず初歩
的なことですが、gnomeの端末エミュレータ(gnome,ktermなど)からemacsを
スタートすると自身のウィンドウを新しく開かず、ターミナル画面の中でしか
立ち上がりません。当然、emacs &ではプロセスは上がっても画面が見えない
というわけです。emacs -nwで立ち上げたのとまったく同じになります。

おそらくX-Windowのemacs関係の設定を変更すればよいのではと考えるのです
が、どなかたご存じの方のご教示をいただければ幸いです。

吉本伸彦