[debian-users:44570] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44533] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ
Date: Fri, 26 Aug 2005 14:46:59 +0900

> すがのです。

> 現状eggやyc.elやiiimecf(CannaLE?)が.cannaをうまく読んで反映してくれな
> い問題を解決する、というのがその一つでしょう。
> CannaのAPIをelispから使えるようにするwrapperの類を作ってしまう、という
> 解決もありえるかと思います。

これ、ちょっと興味があります。

例えば、 ~/.canna の

(global-set-key "\C-w"  'extend)

を、 yc.el における

(define-key yc-henkan-mode-map "\C-w" 'yc-enlarge)
(defun yc-choice-enlarge ()
  "一覧モードを抜けた後、変換中の文節を拡張する"
  (interactive)
  (yc-choice)
  (yc-enlarge)
)
(define-key yc-select-mode-map "\C-w" 'yc-choice-enlarge)

になるように内部変換して実行するようにすれば良い、ということですね。

~/.canna 自身を load しちゃうとマズいので、 "global-set-key" を
内部的に "yc-dotcanna-set-key" みたいな関数に変換できれば良いのです
よね。

…って、それをどうしたら良いかがわからない。

私自身は yc.el のキーカスタマイズが概ね良好に行きつつあります。
http://www.flcl.org/~yoh/junk/ に設定例を置いておきましたので、何か
の参考になれば幸いです。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)