[debian-users:44637] X 上のアプリケーションで"_"(アンダーバー)ガ使えなくなりました。

Saregeです。
GDMでユーザとしてログインしようとしたら、
「ユーザー名またはパスワードが違います。」
パスワードの中の"_"(アンダーバー)が入力できていないこと
が判明。
ルートになって
# passwd [ユーザ名] 新しいパスワード
でユーザのパスワードから"_"(アンダーバー)を除いてみたら
ログインできるようになりました。
ところが
ルートのパスワードにも"_"(アンダーバー)が入っているので
X上のコンソールで
# su
ルートのパスワードの入力ができません。
Xを立ち上げないターミナル上では"_"(アンダーバー)できま
す。