[debian-users:44646] Re: KSP

矢吹です.

お返事おくれました.

# メールをしたのですが、 届かないので再度MLに投稿します
# 2通になっていたら、ごめんなさい.

# 場所によっては, Key Signというのは 一般的じゃない ので説明が必要
# かとおもってたのでフォローをよろしくお願いします.

On Thu, 1 Sep 2005 12:41:49 +0900
Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   やまね  です。
[snip!]
>  key sign party とは何ぞや、という説明・リンクがあると
>  うれしいです。(web のほうにも ;-)

厳密に, key sign party の説明をするのは、ちょっと私には荷が重い
ので, ざっくりとした説明と いくつかのkey wordを書いておきます.

英文のURLだと,
http://www.debconf.org/debconf5/keysigning
あたりを御参照ください.

GPG(Gnu PG)をつかって, "Web of trust"(信頼の網(日本語的には信頼の輪か))
をつくりあげる作業です. (http://pgp.iijlab.net/pgp/trust.html)

本家の Debian Developer になるためには, Debian Developerと key sign を行う
必要があります. そして, このカンファレンスには、十分な数の Debian Developer が
参加します.

必要なのは, (1) GPGをインストールして, 自分の鍵をつくること.
(2)有効な 写真付き公的証明書 をもってくること.
(海外の人とキーサインするには, 外国の人があなたの名前を識別できるように
パスポートがあると良い、が日本人向けには運転免許証などでも良い)

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- blog -> http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/