[debian-users:44661] <Q>一枚の NIC に IP アドレスを複数

柴田(あ)です。

できないはずはないし、誰かがきっとやっていると
思うのですが、検索しても見つけられず質問します。

■ <Q> 質問
一枚の NIC に IP アドレスを二つ、あるいは三つ
割り振るにはどう書いたらいいでしょうか?

たとえば当方が現在実験中のルータには
下のように書いてあります。
たとえば物理的に eth2 の nic に
192.168.1.5 を振るにはどう書いたら
良いでしょうか?

$ cat /etc/network/interfaces
auto lo
iface lo inet loopback
# The primary network interface
auto eth3
iface eth3 inet dhcp
# Secondary network interface
auto eth2
iface eth2 inet static
        address 192.168.1.3
        netmask 255.255.255.0

■背景
バカみたいですが、 HUB ルータとして
 NIC をいっぱいつけてみたのですが、
(オンボード NIC を含め 4NIC ;-)
同じネットワーク上にあるなら複数の
IP アドレスを一枚の NIC につけられる
ハズと思いました。

コレで考えてみたのは
A 上のように 192.168.1.3 に同居して
  192.168.1.5 が動けば Apache の
  バーチャルホストも実験できそう
B 上のように 192.168.1.3 に同居して
  192.168.10.1 が動けば、違うネットワークの
  ルータとして、いろんなルーティングが
  できそう

/sbin/ifconfig で設定すればできそうなのですが、
/etc/network/interfaces の書き方は
Turbo や RedHat と Debian は違うので
探しても意味ないなぁと Debian を
必ずキーワードに入れているのも見つけにくい
原因かもしれません。

探すキーワードが適当ではないのかもしれません。
google で、「 Debian NIC 二つ目の IP アドレス 」
というような感じでキーワードをいれかえながら
探して既に 3 時間、ギブアップに近いです。

ポインタ等ありましたらお教えいただけると
幸いです。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611