[debian-users:44760] Re: PHPのOpenSSL関数を使う方法

At Tue, 27 Sep 2005 15:25:54 +0900,
nakagawa wrote:
> [...]
> コンフィグレーションの画面で確認しましても、
> OpenSSLの項目が出てまいりません。
>
> ※ コンフィグレーションの画面とは、phpinfo(); で表示される画面のことです。
>
> この場合、以下のパッケージをインストールしているだけでは
> OpenSSL関数は使えないのでしょうか?
> → その他のパッケージも全てaptでインストールしております。
>
> apache        1.3.26-0woody6
> php4           4.1.2-7.woody4
> openssl        0.9.6c-2.woody.7

Woodyのphp4はopensslライブラリとリンクしていないようなので、駄目かと思
います。

> 最悪はPHPのconfigure時に
> --with-openssl
> を指定すれば良いような気もするのですが、
> 可能であれば、aptによるインストールで対応したいと考えております。

どうしてもwoody+php4のそのバージョンでサービスを立てなきゃならないので
あれば、--with-opensslを付けてパッケージをリビルド、ということになると
思います(4.1.2で使えるのかどうかはわかりませんが…)。

> なお、別サーバ(sarge)にも、それらしいパッケージはございませんでした。

Sargeの場合、
Apacheモジュール: libapache-mod-php4、libapache2-mod-php4
CGI: php4-cgi
はいずれもご希望どおりSSL Enableになっているようです(libssl0.9.7にリン
ク)。

もうWoodyは「古い」ものですし、どうしてもな制約がない限りはSargeに移行
したほうが今後楽でしょう。