[debian-users:44933] 最大ファイル オープン数について

下野と申します。

先日、woodyで運用しているサーバでオープンファイル数が最大限度に達して
サーバがまともに動かなくなるという不具合がありました。

そこで調べてみたところ、 /proc/sys/fs/file-max で最大ファイル数が8192に
定義されていることが分かりました。
変更するには
echo 16384 > /proc/sys/fs/file-max
とすれば、最大ファイル数が16384に変更できることが分かり、変更し対応しま
した。
とりあえずマージンを見てデフォルトの倍にしてみましたが、これが適切な値
であるかの判断基準が分からず困っています。
時折、cat /proc/sys/fs/file-nr として使用ファイル数を確認してみるぐらい
しか方法はないのでしょうか。

皆さんどのようにして、最大ファイル数を決めておられるか教えていただけない
でしょうか。

ちなみにRedHat7.3ではデフォルトの最大値が235927とDebian に比較して桁違い
に大きい数値になっていました。Xが動いているのも関係があるのでしょうか?

単純に最大ファイル数を大きくすれば、実際にオープンしているファイル数がリ
ミットに達することはないと思うのですが、それに依る悪影響(メモリの消費等)
はないでしょうか?

以上皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。