[debian-users:45165] スマートにorinoco_csドライバのモニタモードを有効にする方法

いけがみです。

notePCにSargeをセットアップしてモバイル生活を送りたいと考えているのです
が、手元にある無線LANカード "CSIBD-AJ" はモニタモードとやらがドライバ側
で有効になっていないらしく、kismet等のアクセスポイントを探すツールを使え
ないらしいです。

googleなどで調べてみた所パッチが有ると言う事なのですが、やはりカーネルソー
スをapt-getしてパッチを当てるしか方法は無いのでしょうか、apt-getなどでス
マートに解決できる策が無いか探しています。

私の認識では
"モニタモードが使えない = アクセスポイントを探せない"
といった感じなのですが、例えば接続可能な(Macアドレスによる制限や、暗号化
がされていない)アクセスポイントならばどこでも良い場合などではモニタモー
ドが使えなくても問題は無いのでしょうか、セットアップ予定のnotePCにCD
Driveが付いていない(Dynabook SS3300)ため、Sargeを入れてしまうと現在の環
境(Windows)に戻れないため慎重になっています。

--

[pair@clay:~] $ ps -ax
PID TTY   STAT TIME COMMAND

IKEGAMI_Hiroyuki <e14044@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>