[debian-users:45233] Re: リングサーバプロジェクトからのお願い

渥美です.

リングサーバプロジェクトの対応について,ご意見が出てこなくなりましたの
で,一旦まとめたいと思います.

On Fri, 11 Nov 2005 19:02:08 +0900, Kiyotaka ATSUMI wrote:
> 1. リングサーバのディスク圧迫により,ついて行けないサイトが増えていま
>    す.最近FreeBSDのミラーを停止するアナウンスもさせて頂きましたが,
>    debianのコンテンツについても一部ミラーを停止することを検討していま
>    す.具体的には,利用頻度がとても低いアーキテクチャのミラーを停止し
>    ようとしています.まだ計画段階ですので,ここでご意見を賜ればと考え
>    ております.

いくつかのサーバが一時的にコンテンツ同期に追随できなくなってご迷惑をお
掛けします.同期方法もそうですが,アナウンスが行き届かない問題もありま
す.これについては,現在検討中ですが,このような状況下で初心者にも気楽
に使って頂けるサーバと言うのは難しいと思います.そこで,以下のようにし
たいと思いますが,ご協力願えないでしょうか.

1. リングサーバでは,以下のアーキテクチャについてミラーする.また,ど
   のアーキテクチャをミラーするかはリングサーバプロジェクトで決定する.
   alpha arm i386 ia64 powerpc sparc
2. リングサーバの利用は「experimental」の位置づけとする.
3. http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.htmlから,リングサーバを全て除く.
4. リングサーバ側でdebianユーザが利用するための説明や,稼働状況説明のた
   めのページを用意する.
5. http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.htmlに,「より身近だが実験的な
   ミラーを利用したい方へ」というリンクを作って頂き,4のページにリンク
   する.
6. お互いにユーザにとって必要な情報をニュースリリースとしてアナウンス
   する.

また,

> 2. 上記の代わりというわけではありませんが,amd64アーキテクチャのミラー
>    およびsecurity.debian.orgのミラーも併せて検討しています.特,
>    security.debian.orgについては,いろいろあると思います.以下に情報を
>    整理しましたので,こちらもご意見を賜れば幸いです.

については,どちらもしばらくの間ミラーを見合わせることにします.amd64
については必要なミラー範囲が明確でなく,全てをミラーすると相当大きくなっ
てしまうためです.security.debian.orgについては,このメーリングリスト
で議論したとおりです.

以上,ご検討のほど,よろしくお願い申し上げます.

--
鈴鹿高専 渥美清隆
  bh@xxxxxxxxxは試験用なので送らないで下さい.