[debian-users:45250] 正規表現処理が変になっている環境について

平本と申します。

  現在 i386版 unstable を使用していますが、しばらく前から一部ツー
ルの正規表現処理がおかしい状態が続いています。

例1: sed で特定の記号が正規表現にマッチしない。

% echo A=B
A=B
% echo A=B | sed -e 's/=.*$//'
A=B
% echo A=B | psed -e 's/=.*$//'  ←perl付属のsed互換コマンド

例2: jless の / コマンドで特定の記号を検索すると「Pattern not
found」と表示され検索できない。

  これのせいで、一部パッケージのインストールに支障が出たりすること
があり(スクリプト中の sed でエラーが出る時がある)、困っています。
特定の記号は例えば「=」や「_」が該当します。sed に関しては

% ldd /bin/sed
        linux-gate.so.1 =>  (0xffffe000)
        libc.so.6 => /lib/tls/libc.so.6 (0xb7ea9000)
        /lib/ld-linux.so.2 (0xb7feb000)
% dpkg -S /bin/sed
sed: /bin/sed
% dpkg -l | grep 'ii  sed'
ii  sed                          4.1.4-4                       The GNU sed stream editor

このようになっています。バイナリや関連ライブラリが壊れているのかと
思い他の i386 環境とバイナリのサイズや md5sum の結果を比較してみま
したが、違いはありませんでした。なおカーネルは自分でパッケージを構
築したものです。

% uname -a
Linux XXXXXX.jp 2.6.10 #1 Sat Dec 25 23:58:52 JST 2004 i686 GNU/Linux

(これより新しいと Xサーバが動かなくなるので 2.6.10 で止めてます)

  一体何が起きているのか、お分かりになる方いますでしょうか?