[debian-users:45372] Re: Q for NFS by DHCP

山田邦博です。

tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> DHPC 下での NFS についてお伺いいたします。
>
> # 最近 dialup から NTT西日本光Bフレッツに変更しました。
> # dialup 時には 固定 ipaddress in /etc/hosts を使用していましたが、
> # 光回線になって NTT西日本提供の DHPC を初めて利用しています。
>
> # 現在は
> # nfs client の ifconfig で得た ipaddress を
> # nfs server の /etc/hosts.allow 及び /etc/hosts に反映した後
> [...]

私なら NFS のようなローカルな話ならば、対象となる全ての NFS server と
client のアドレスに private を割り付けます。
つまり、DHCP で割り当てるアドレスとプライベートアドレスを二重に付けて
おく。 このうちプライベートアドレスの方は完全に固定に出来るから
/etc/hosts をいちいち書き換える必要はないはず。

私のサイトは IP8 ですが、アドレス不足なのでローカルなサービスにはプラ
イベートアドレスを使用しています。

-...-

ところで、まさか NFS を光回線経由で(インターネット経由で)使うつもりじゃ
ないでしょうね?