[debian-users:45435] Re: ルータ自身が外部にアクセスできない

 緑啓と申します。

Mon, 26 Dec 2005 16:26:45 +0900
ogiso <ogiso@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんの
[debian-users:45434] Re: ルータ自身が外部にアクセスでき	ない
(Message ID: <20051226162641.0224db1c@xxxxxxxxxxxxxxx>)

> MSS値はwoodyでは0、sargeでは40で緑啓さんと同様ですので問題は他にあると思います。
> MSSが何かは知りませんが。。

 私もほかのsargeのマシンを見てみると0でした。ここはこれでいいの
かもしれませんね。

> どこに対してssh,pingを試したんですか?

 すみません、先のメールに書き忘れていました。pingはgoogleに対し
て行ってみました。もちろんほかのマシンでは応答があることは確認済
みです。

 sshは職場の外部アクセス用のアドレスに対して試してみました。ホ
スト制限などはかかっていません。

> ルータ自身からのみ接続不可なんですからやはりiptablesがあやしいと思います。
> 大した手間じゃないので確認しましょう、、

 はい。(^^; 私もすべて許可して試してみようかと思ったのですが、
少しの間とはいえ、無防備な状態をインターネットにさらすのは気が引
けたので、後回しにしていました。

> # iptables -(n)L -t filter の結果はどうなりますか?

 現在正常に動作していたwoodyのマシンに戻していますので、少々お
待ちくださいませ(といっても2、3日かかります)。

緑啓
ryokkei@xxxxxxxxxxx