[debian-users:45560] Re: マシントラブルの件

At Mon, 9 Jan 2006 20:57:38 +0900,
kitamura wrote:
> rootで作業中 emacsでファイル操作間違えたかもしれません
> X画面での操作が不安定になり
> 一度 X終了しましたが立ち上がらなくなりました。
> そこでreboot したところ Enter runlevel: でストップしています。
> 安易にrootにしていたのが悪いのですが、重要なデータがあり
> どうにか至急復旧したいのですが、ご教授ください。
> よろしくお願いします

/etc/inittabをぶっこわしたのかな。
Enter runlevelのところで、2と入れてENTERキーを押すとどうですかね。

重要なデータを引き出す必要があり、ファイルシステム独自の暗号化がされて
いるわけでもないなら、Knoppixを使ってCDブートし、問題のデータの入って
いるファイルシステムデバイスを開いて救出するというのも一手かと思います。