[debian-users:45615] Sarge へのアップグレード:apcupsdの問題

毎度お騒がせしております。水原です。

Sarge へアップグレードして、もうひとつ動かなくなったパッケージがありま
した。apcupsd です。

私は SmartUPS 700 にオプションの Interface Expander というカードを装着
して、その basic monitoring port から 940-0020B というケーブル経由で
debian マシンのシリアルポートに接続しています。apcupsd.conf の設定は、
以下のようになっています。(デフォルトと違う部分のみ)

UPSCABLE 940-0020B
UPSTYPE sharebasic
UPSCLASS shareslave
UPSMODE share

この設定で、woody (apcupsd-3.8.5-1.1.1_i386) ではちゃんと動いていまし
た。しかし sarge (apcupsd-3.10.17-2_i386) にアップグレードした後では、
ちゃんと電源が来ているのに、apcupsd が power failure を報告するように
なってしまいました。当然そのままではシャットダウンしてしまうので、今は
apcupsd を殺してあります。

一応 Bug report しときました。

/usr/share/doc/apcupsd や http://www.apcupsd.com/ も見てみたのですが、
Interface Expander を使用した UPS 共有についての話題はほとんど見当たり
ません。

たぶん Interface Expander を使っている方はごく少数でしょうから、同様の
問題を経験した方もいないでしょうが、もしどなたかアドバイスいただければ
幸いです。

--
水原