[debian-users:45666] Re: xsaneクライアント機からsaneスキャナーサーバー機へのアクセスについて

いつみさん、西原さん、ありがとうございます。
RASUMです。

西原さんの下記指摘で解決しました。

>   確か、net.conf はクライアント側の設定(sanedが動いているホスト名の一覧)で、
> saned.conf がサーバー側の設定(アクセス元の制限など)だったと思います。
>   それが逆になってるとかでは?

/etc/sane.d/saned.conf に何も記述していませんでした。
/etc/sane.d/saned.conf、/etc/sane.d/net.confの両方共に
192.168.1.0/24
を記述したらサーバー機のsanedにアクセスできました。

下記については、rootの部分をsanedに変更しました。

>   scanner グループのユーザーを作って、そのユーザーで saned を動かしたほうが
> 安全ですよー。

いつみさんのアドバイスにつきましては、当方では、/etc/sane.d/dll.conf に hpaio のエ
ントリーは元々入っており、libsane-extras はインストールされていない状況でしたので、
libsane-extrasをインストールしてみましたが、/etc/sane.d/saned.confを修正する前だっ
たもので、特に変化は見られませんでした。

2006年1月22日
RASUM