[debian-users:45736] yc-elでの単語登録

Emacs + yc-el で単語登録ができなくて困っています。
たとえば M-x yc-touroku-region で一応単語登録に入れるのですが、
登録しても辞書ファイルに書き込まれません。
M-x canna-touroku-region は使えないようです。
仕方がないので直接辞書ファイルを書き換えてしのいでますが面倒です。
もちろん書き換えて登録した単語は使えています。

.emacsで関係ありそうな部分は

(load "yc")
(global-yc-mode 1)
(setq yc-canna-lib-path "/etc/canna/")

yc-canna-dic-path は設定していません。
canna.cbp や canna.t のディレクトリを指定するらしいのですが、
自分のマシンにはこのようなファイルは見当たりません。

あとあまり意味はないかもしれませんが自分のユーザー辞書は
/var/lib/canna/dic/user/XXX/usr1.ctd
です。

他に必要な情報がありましたら指摘してください。

----
meta