[debian-users:45746] amavis-newがspamの送信先にメールを送ってしまう

須山です。

『Debian GNU/Linux徹底入門第3版』での説明に基づいて,postfix +
amavis-new + spamassassinという組み合わせでメールサーバを動かしているの
ですが,spamと判定されたメールの送信元に,どうやら,メールを送り返してい
ることに最近気づきました。

おそらく,amavis-newが送り返しているのだと思い,ググってみると,/etc/amavis/amavsid.confを下記のようにすればよいと書いてあるのを見つけたのですが,相変わらず,送り返してしまうようです。

# Notify spam sender?
$warnspamsender = 0;  # (defaults to false (undef))

他にチェックすべき箇所があれば,教えていただきたいのですが。よろしくお願
いします。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>