[debian-users:45748] GNOME端末について

2点ほど教えてください。

1.どのウィンドウマネージャでも起動時にGNOME端末も起動してしまうが
これを止めたい
2.GNOME端末のデフォルトサイズを指定したい

普段、ウィンドウマネージャに Fvwm2 を使っているのですが、
起動時にGNOME端末が自動起動してしまいます。
テストしてみたら、KDE や GNOME に切替えても同じ状態でした。

どのメカニズムでGNOME端末が起動しているのか見当がつかないのですが、
この動作を止めることはできますか?

2については、たとえば kterm だとリソースファイルに

kterm*geometry: 80x46

みたいな記述でデフォルトのサイズを指定できるのですが、GNOME端末だと

Gnome-terminal*geometry: 80x46

ではうまくいきませんでした。

----
meta