[debian-users:45772] 固定IPを割り振りしたい

いつもお世話になります、河村と申します。

Debian:Sarge
カーネル:2.6.8-2-686
オンボードネのットワークカード:e100、e1000

をルータ(192.168.0.1)につないで設置しています。

e1000のネットワークカードを使用して、このパソコンに固定IPを割り振りたいのです。
(使用していないe100はLANケーブルをはずしています。)
状況ですが、DHCPでIPを取得した場合にはIPが取得できます。

固定IPを振ろうとして/etc/network/interfaceを以下のように書きかえました。

auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.40
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

上記のように書き換えてネットワークをリスタート(もしくはリブート)をかけると、
IPが取れなくなります。

その時のコンソールでの表示は

setting up ip spoofing protection:rp_filter
Don't seem to be have all the variables for eth0/inet
Faild tp bring up eth0
done.

となります。

この状況下で、以下のコマンドを打ち込むと指定のIPが取得できます。

# ifconfig eth0 inet up 192.168.0.40 netmask 255.255.255.0

# route add -net default netmask 0.0.0.0 gw 192.168.0.1 dev eth0

という状況なのですが、上記のようなコマンドを打ち込まないで
IPを固定で取得する方法はないのでしょうか?

チェックポイントやどのログを見てみろといったアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。