[debian-users:46194] Re: 再起動の度に時計が9時間進む

情報へのポインタありがとうございます。
unstableを使っていながら、bug報告をチェックし忘れていた未熟者です(汗)

ご指摘頂きましたように起動スクリプト(/etc/rcS.d)の読み込み順序を変更して解
決致しました。

S10checkroot.sh
S30checkfs.sh  -> S12checkfs.sh
S35mountall.sh -> S15mountall.sh
S18hwclockfirst.sh

checkroot と hwclockfirst の間にマウントプロセスを挟み込みました。

/usr と /etc が別パーティションだと /etc/localtime の /usr/share/zoneinfo
内のファイルへのリンクが切れてしまうのが原因のようですね。

こちらで指摘されています解決方に対応するものだと思っています。
#少し流し読み(汗)

hwclockfirst.sh の順序を変えても良いようですね。

スクリプトと設定ファイルへのパッチ(hwclock.sh.diff,rcS.diff)も提案されてい
るようです。

それでは。

--
楠野 順弘