[debian-users:46240] Re: sargeからetchへのアップグレードでudevのアップグレードでこける

須山です。

昨日の続きなのですが,linux-image-2.6.15-1-686パッケージをインストールし
ようとすると,udevパッケージをアップグレードしようとします。たぶん,udev
パッケージでこけるなと思いつつ,下記のように実行したところ,案の定,udev
のアップグレードでこけました。

 apt-get install linux-image-2.6.15-1-686

詳しく調べてみると,linux-image-2.6.15-1-686パッケージが,
initramfs-toolsに依存しており,さらに,initramfs-toolsがudev(0.076-5以上)に依存しているので,やはり,udevをアップグレードしないと駄目なようです。

udev 0.085-1をインストールするには,Kernelが2.6.12以上でなければならず,
もはや手の打ちようがありません。

Debian Bug report logsを探してみると,この問題が取り上げられていました。

いろいろと議論されていますが,最後の方で解決したかのようなことがかかれて
いますが,よくわかりませんでした。initramfs-toolsが0.53cで直ったようなこ
とが書いてあるのですが,よくわかりません。

議論の内容を誤解を恐れずにようやくすれば,sargeのudev(0.056-3)は最新の
カーネルではうまく動かない。一方,etchのudev(0.085-1)はsargeのカーネル
(2.6.8)ではうまく動かない。従って,sargeからetchにアップグレードするに
は,先にカーネルを2.6.15にアップグレードしてからやらねばならない。

とはいえ,これではリスクがあるので,sarge-udevとetch-udevというパッケー
ジを作り,両者が共存できるようにして,起動時に,カーネルのバージョンをみ
て,どちらのパッケージを有効にするか決めればよいのではというアイデアが出
ていますが,それ以上はよくわかりません。

いずれにせよ,この問題が解決されない限り,sargeからetch/sidへのアップグ
レードは危険なので,控えておいた方が賢明だと思います。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>