[debian-users:46265] Re: sarge 環境下でのphp5のリコンパイル

天本です。

武藤さん、ご回答ありがとうございます。

> tcpd.hを探しているようなので、libwrap0-dev?
>
> のように、この手合いではランタイムライブラリだけではなく開発ライブラリ
> (-devの付いてるもの)が必要なことが多々あります。覚えておくとよいでしょ
> う。

ありがとうございます。
libwrap0-devをインストールした結果、インストールができました。

> ライブラリ側のパッケージとしてはexpect + expect-dev になりますが、
> Sargeのは5.42なのでPHP expectはビルドできないですね。

こちらなんですが、/etc/apt/source.list を編集して
expect + expect-devをインストールしてみましたが、うまくいきません。

dpkg -l でバージョンを確認したところ、両方とも 5.43.0-2 でした。

> Debian untableにあるexpectのソースパッケージをダウンロードして
> 後方移植することになるでしょう。

もし、unstable版をインストールできていないのであれば、
大変恐縮ですが、unstable版をインストールする方法を
教えていただけますでしょうか。

web上で検索した「APT HOWTO」というページで紹介されていた
apt-get install expect/unstable
というコマンドでインストールを試してみましたが、

E: Release 'unstable' for 'expect' was not found

というエラーが表示され、先へ進めませんでした。

不用意に、他のパッケージをunstableにアップグレードしたくないので、
unstable版のexpectへダイレクトにアクセスできる方法があれば、
それが一番望ましいのですが。。。(厚かましいお願いですいません)

> バグ or ABIバージョン関連の問題?

ABIバージョン関連をチェックするのに、どういった方法、解決策が
考えられますでしょうか。。。?

以上、質問が多く恐縮です。
よろしくお願いします。

天本 ml@xxxxxxxxxx