[debian-users:46471] リブートするとmdアレイがデグレードしてしまう

たなかです。
#田中って、いっぱいいるけど。

SargeでSoftware RAID1やっています。インストーラではじめからRAID1で
セットアップしました。/のボリュームをmd0に割り当てましたが、再起動
すると毎回ミラーがデグレードします。

cs01:/home/tan# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid0] [raid1] [raid5]
md1 : active raid1 sda2[0] sdb2[1]
      979840 blocks [2/2] [UU]

md0 : active raid1 sda1[0]
      19534912 blocks [2/1] [U_]

unused devices: <none>

一応リビルドすると復旧します。
起動時のメッセージで、こうなってます。

md: md0 stopped.
md: bind<sda1>
raid1: raid set md0 active with 1 out of 2 mirrors

一つ(sdb1)立ち上がっていません。

ちなみにmd1はこの通り。きちんとミラーが維持されています。
これはスワップ領域です。
md: md1 stopped.
md: bind<sda2>
md: bind<sdb2>
raid1: raid set md1 active with 2 out of 2 mirrors

シャットダウン時の最後のほうのメッセージで、うろ覚えですが、気になる
メッセージ md0 already in use といったのが出て、その後
syncing SCSI buffer
などと続いていますので、SATAコントローラのバッファがクリアされる前にmdを
アンマウント|シャットダウンしようとして、こける->アレイが不整合のまま
再起動ということのような気がします。

ハードウェアの概要はSuermicro P4SCA (i875P & ICH5R) seagateのSATA
120GB*2です。
ちなみにもう1台、Debian Sarge on IDEディスクのRAID1はうまくいっています。

私のところでは、ここまでで手詰まりです。何かノウハウありましたらお願いい
たします。

----
Masayuki Tanaka

Yahoo! JAPAN 10th Anniversary Special Feature
--- Enjoy Yahoo! Auction with Yahoo! Mail !! ---