[debian-users:46540] Re: syslogはどこでrotateするか

さとうです。

 少し古いメールに対しての質問です。
#実は同じ疑問でぐぐったら、このメールを引き当てて、解決しました。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:
Subject: [debian-users:46050] Re: syslogはどこでrotateするか

> /etc/cron.daily/sysklogd
> /etc/cron.weekly/sysklogd
> syslogd-listfilesというコマンドがミソですね。

 自分は、mail.logを30日くらい残したかったので、この設定を変えたのですが、
ここで世代数の指定をすると、他の別にそこまで残さなくても良いものまで残る
ようになってしまいます。

 そこで、個々にlogrotateでやる設定のほうがよいのに、と思ったのですが、
なぜメールなどの一部設定はsysklogdの中の指定でローテート行っていて、
logrotateで統一してやるようにはなっていないのでしょうか。
 なにか不都合が出るのではなく歴史的経緯でそうなっているのであれば、
logrotateで統一してやるように設定にしたいと思っています。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/