[debian-users:46569] XKB設定を利用可能にする際にエラーが発生しました ?

お世話になります。

新規にdebian 3.1 (sarge)をインストールしました。
gnomeを起動した後に

XKB設定を利用可能にする際にエラーが発生しました。
おそらく Xサーバ内部の問題と思われます。

というエラーメッセージが表示されます。

X サーバのバージョンは、XFree 4.3.0 です。
使用しているキーボードは、PFUの Happy Hacking です。

何か対応方法は ありますでしょうか?

現在、キーボードは、使用できていますが。