[debian-users:46595] [Q] UTF-8 で使える軽量emacs クローンはありますか

etch で UTF-8環境に移行作業をしておりますいつみと申します。

標題の通り UTF-8 環境で使える軽量な emacs クローンを探しています
EUC-JP環境では 色々不満がありましたが jed-ja を使っておりました。

Debian 本家にパッケージのある emacsクローンには↓のものがありますが
このうち、UTF-8 環境で、日本語入力作業中に日本語を正常に表示できる
ものは、nano しかありませんでした。

 jed nano, ng-cjk,zile jove

御存知のように、nano は低機能なのでできればこれは避けたいのです。

 皆様は、root になって、ちょっと設定をいじるような時にどのような
軽量エディタをお使いになるのか、おすすめがあれば教えてください。
(ただし emacs ライクなキーバインドを持つもの限定でおねがいします)

--
逸見研一(いつみけんいち)
Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=113732