[debian-users:46810] Re: Sargeでiptablesを保存

こうもとです。

Kunio Miyamoto さんの書いたこと:

>   ええと、Woody時代のスクリプトは、update-rc.dなどで起動時のエントリを
> 追加すると思うのですが、追加の仕方によっては「外に晒したくないサービス」を
> 起動した後にiptablesを有効にしたりという可能性があります。

 なるほど。
 その可能性があるために、/etc/init.d/での設定がなくなったということ
ですか。

>   このスクリプト自体を直接update-rc.dを使って登録するのではなく、
> /etc/network/interfacesの中のpre-upなどで起動するようにしてやる
> ならば、起動順序などを気にする必要はなくなるかと思うです。

 設定しようとしているiptablesは、pppoeで接続したppp0のために指定す
るフィルタです。
 iptables-restoreするスクリプトを/etc/ppp/ip-up.d/におけばよさそう
なので、これで試してみようかと思っています。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx