[debian-users:46856] Re: samba 設定の policy はあるのでしょうか?

 こんにちは。島田です。

Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> Samba のみのポリシーはありません。ただし、ディレクトリの場所
> の問題だけなら、少数の例外を除いて FHS に従うことになってい
> ます。
>
> 従って、/srv 以下がもっとも妥当。

 http://pocketstudio.jp/linux/?cmd=read&page=FHS%2F3.%20root%20%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0#content_1_46
を見ると、

>  現時点で /srv ディレクトリをどのように命名したり扱うかについて具体的
> に特定されておらず、意見の一致もみられません。

とのことで、/srv 以下の一般的な利用方法はまだ確立していないようですね。
 私の場合、apache2-common パッケージが /var/www にコンテンツ用ディレク
トリを作っているのに習って、Samba では /var/fileserver などとしています。
 ただし、これからだんだんといろいろなパッケージが /srv を利用するように
移行されるのでしょうね。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada